社畜OLマヤの事務職ブログ

年収240万円の限界OLの物語

事務職ってインターンないの?

 

事務職ってインターンないの?

こんばんは、社畜OLマヤです。

今日は「事務職ってインターンないの?」っていう疑問についてお話しします。
私も就活中に「事務職のインターンってどうなの?」って悩んでました。
就活生の皆さんに少しでも参考になれば嬉しいです。

1. 事務職のインターンって少ないの?

実は、事務職のインターンってあんまり多くないんです。
営業やマーケティング、エンジニアリングのインターンに比べると、事務職の募集は少なめ。
でも、これにはちゃんと理由があるんですよ。
事務の仕事はルーチンワークが多くて、短期間でその魅力を伝えるのが難しいからなんだとか。

2. でも、あるところにはある!

それでも、事務職のインターンを募集している企業もあります。
特に、大きな企業や外資系の会社だと、総務や人事、経理インターンがあることも。
私も探してみたら、意外と見つかったんです。
インターンに参加すると、実際の業務を体験できるから、興味がある人は探してみるといいかも。

3. インターンシップのいいところ

事務職のインターンシップに参加すると、色々なメリットがあります。
例えば、実際の仕事を体験してみて、自分に合っているかどうかを確認できます。
それに、企業の雰囲気や働き方を知ることができるから、将来の就職活動にも役立つんですよ。
インターンで得た経験は、履歴書にも書けるので、他の応募者と差をつけられるんです。

4. インターンシップを探す方法

事務職のインターンシップを探す方法はいくつかあります。
まずは、企業のウェブサイトや就職情報サイトをチェックしてみましょう。
また、大学のキャリアセンターや就職支援機関に相談するのもおすすめです。
SNSやビジネスネットワーキングサイトを活用するのも良いかも。

5. 他の職種のインターンも検討してみて

もし事務職のインターンシップが見つからなかったら、他の職種のインターンシップも考えてみましょう。
営業やマーケティング、企画など、他の職種で得た経験も事務職に役立つことがあります。
色々な経験を積むことで、自分の強みを見つけるチャンスにもなりますよ。

今日はここまでです。

事務職のインターンシップは少ないかもしれませんが、探してみる価値はあります。

自分に合ったインターンシップを見つけて、ぜひチャレンジしてみてください。
それでは、また〜_(┐「ε:)_