社畜OLマヤの事務職ブログ

年収240万円の限界OLの物語

【ガチ体験談】事務職が合わない私の本音と対処法!逃げ出したい気持ちをぶっちゃけます

 

事務職、マジ無理…!毎日パソコンと戦う日々にうんざり

ねえ、聞いて聞いて!私、もう限界なの。

事務職って、こんなにツライものだったの?

毎日毎日、パソコンとにらめっこして、エクセルやワードと格闘する生活。

正直、もう疲れ果てちゃった…。

朝から晩まで座りっぱなしで、目は疲れるし、肩こりはひどくなるし。

休憩時間も短いから、ゆっくりリフレッシュする時間もないんだよね。

それに、上司からの細かい指示にイライラしちゃって。

「もっと早くもっと正確に」って言われても、私にはムリ!って叫びたくなる日々。

友達と会う時も、「仕事どう?」って話すたびに、笑顔で「まあまあかな」って答えるけど、本当は「最悪…」って言いたい気分。

だって、毎日同じような作業の繰り返しで、やりがいなんて全然感じられないんだもん。

しかも人間関係もキツイ。

オフィスの空気感が重く、雑談をする余裕もないくらい。

みんな自分の仕事に必死で、協力し合う雰囲気なんてゼロ。

こんな環境で働き続けるなんて、私には無理…。

でも、簡単に辞められない現実もあるんだよね。

家族や周りの期待を裏切るのが怖いし、次の仕事が見つかる保証もない。

だから、毎日モヤモヤしながら出勤。

「今日こそは頑張ろう」って思っても、会社に着いた瞬間にやる気が消えちゃう。

正直、毎日泣きたい気分。

でも、涙目になったら負けて、どうしようもない。

こんな生活、いつまで続くんだろうか。

事務職に向いてない私、どうすればいいの?

事務職が合わない理由

ねえ、みんなも同じ気持ちだよね?

事務職が合わないって思ってる人、絶対私だけじゃないはず!

だって、こんなにツライんだもん。

まず、単調な作業の繰り返しがキツイ。

毎日神のデータ入力やファイリング、電話対応…。

クリエイティブな仕事がしたかったのに、現実は機械のような作業ばかり。

頭を使う機会が少なくて、脳みそが腐っていく感じがするんだよね。

それに、責任の重さも半端ない!

ちょっとしたミスが大きな問題になることもあるから、常に緊張してるの。

「今日こそミスしませんように…」って祈りながら仕事してるけど、それがまた疲れの原因になっちゃう。

人間関係のストレスも大きいよね。

上司の機嫌を伺いながら仕事をするのは、本当に疲れる。

「もっと気を利かせて!」って言われても、どう気を利かせればいいのかわかんないよ…。

同僚との関係も複雑で、誰を信じるべきなのか分からなくなることもある。

それに、成長の機会が少ないのも辛いポイント。

スキルアップの機会が限られてるから、このまま同じ仕事を続けていくのかと思うと、将来が不安になっちゃう。

「私、このままでいいのかな…」って、毎日モヤモヤしてるんだ。

給料も思ったより少なくて、頑張った分が評価されてる気がしない。

残業もちゃんと出ないこともあるし。

プライベートの時間も減って、趣味や友達との付き合いの時間も取れなくなってしまった。

体調面でも辛いことばかり。

長時間のデスクワークで、腰痛や肩こりはもはや日常茶飯事。

目の疲れも半端じゃなくて、休日は寝てばかり。

「これって、健康的な生活じゃないよね…」って、自分でも分かってるんだ。

でも、言い出せない雰囲気もあるよね。

「みんな頑張ってるんだから」って雰囲気があって、自分だけ弱音を吐くのも気が引ける。

だから、心の中でモヤモヤを抱えたまま、毎日を過ごしてる。

こんなこと、みんなも同じだよね?「私だけじゃない」って思うと、安心できる。

でも、このままじゃダメだって分かる。

どうしたらいいんだろう。

逃げ出したい!でも、その前にできること5つ

ねえ、正直に言うと、明日から会社に行きたくない…。

でも、いきなり辞めるのも怖いよね。

だから、逃げる前にできることを考えてみたの。

上司に本音を話してみる

これ、勇気いるよね。

でも、案外聞いてくれるかも。

「今の仕事にやりがいを感じなくて…」って正直に伝えてみる。

もしかしたら、新しい仕事を任せてくれるかもしれないし、アドバイスをくれるかも。

怖いけど、言ってスッキリ探してみてもいいかも!

スキルアップにチャレンジ

空いた時間に資格の勉強をしたり、オンライン講座を受けたり。

将来の可能性を広げることで、今の仕事も頑張れるかも。

私も、こっそりWebデザインの勉強始めてみました♪

社内で異動にチャレンジ

他の部署に興味はある?

人事部に相談して、異動の可能性を探ってみるのもありだよね。

営業職や企画職など、自分に合いそうな仕事を見つけられるかも。

環境が変わるだけで、気分も変わるかもしれない。

副業を始めてみる

会社の規定に反しない範囲で、副業を始めてみるのいいよね。

週末だけでも、自分のやりたいことにチャレンジできるのって憧れる。

メンタルケアを大切に

ストレス発散も大切!瞑想やヨガ、運動など、自分に合ったリラックス方法を見つける。

友達や家族に愚痴を聞いてもらうのも効果的。

一人で抱え込むのではなく、人に助けを求めるのも大切。

これらを試してみても、まだ辛いなら…そうだね、転職を考えるのもアリかも。

でも、その前にできることから始めてみよう。

きっと、新しい可能性が見つかるはず!

私たち、まだまだ若いんだから、いろんなチャレンスができるよね♪

事務職から逃げ出したA子の体験談!新しい道を見つけるまで

同僚のA子、事務職を辞めちゃったんだよね。

思い切って逃げ出したって言ってた。

辞めるまでの道は簡単じゃなかったとも言ってた。

A子の体験談を聞いてほしいな。

まず、辞める決心をするまでが本当に大変だった。

毎日「辞めたい」って思いもあるけど、なかなか行動に移せずにいた。

家族や友達の反対もあったし、次の仕事が見つかるか不安だったみたい。

でも、ある日突然「このままじゃダメだ!」って思って行動を始めたA子。

退職を決意してから、上司に伝えるまで数日本当に緊張してた。

でも、意外にも上司は理解を示してくれて、むしろ背中を押してくれたんだって。

「若いうちにいろんな出来事を見ていいかもね」って。

その言葉で、A子は肩の力が抜けて行動できたみたい。

でも退職後は、迷走してた。

「これからどうしよう…」って。

貯金を取り崩しながら、いろいろ活動してた。

カフェでバイトしたり、フリーランスのライターに挑戦したり。

特に大きくなったのは、自分の興味や適性を改めて見つめ直したこと。

事務職では見えなかった自分の長所や、やりたいことが少しずつ明らかになってきた。

人と接する仕事が意外と向いてるって気づいたり、クリエイティブな仕事にワクワクしたり。

そんな試行錯誤を経て、A子は今は小さな広告代理店で働いています。

毎日新しいことにチャレンジできて楽しいですって!

給料は前職より少し下がったけど、やりがいはずっと大きいんだね。

もちろん、調子がいいときだけじゃない。

不安で眠れない夜もあったし、「あの時辞めなければ…」って後悔したこともあるよね。

でも、そんな経験も含めて、今の自分に繋がっていると思う。

だから、今事務職で悩んでる人に伝えます。

逃げ出すことは決して悪いことじゃない。

でも、その先にある不安や困難にも気づきを持って。

それでも、新しい可能性を見つける価値は十分にあるって。

逃げることで新しい自分を見つけることもできる。

みんなにも、自分らしい道が見つかりますように。

頑張ろう、一緒に!

まとめ:事務職があなたへ合わない、最後のエール

ねえ、ここまで読んでくれてありがとう。

事務職が合わないって悩んでるあなたに、最後にエールを送りたいの。

まず、自分の気持ちを大切にしています。

「合わない」って感じてるその気持ち、絶対に間違えないから。

誰かと比べる必要もないし、自分を責める必要もない。

あなたには、あなたの人生がある。

でも、すぐに逃げ出すんじゃなくて、まずは今できることから始めてみて。

相談したり、新しいスキルを身につけたり。

小さな変化から、大きな可能性が生まれるかもしれない。

怖いかもしれないけど、新しい道を歩み出す勇気を持って。

きっと、あなたに合った場所が見つかるはず。

目を気にしすぎず、本当にやりたいこと。

幸せへの近道。

そして、一人で抱え込まないで。

友達と家族、信頼できる人として。きっと、力になってくれるはず。

最後に、あなたの人生はあなたのもの。

誰かの期待に応える必要なんてない。

自分らしく、自分のペースで歩んでいればいい。

確かに、まだまだ模索中です。

でも、一緒に頑張ろう!きっと、素敵な未来が待っているはず。

あなたの幸せを、心から応援してるよ!