社畜OLマヤの事務職ブログ

年収240万円の限界OLの物語

事務職がきつい理由|現役事務職OLのホンネ

 

こんにちは、社畜OLマヤです。

事務職が実際にどれだけきついか、その理由と対策についてお話しします。

私の経験を交えながら、正直なところを語りますね。

事務職がきつい理由とは?

まずは事務職がきついと感じる理由について。

事務職は一見楽そうに見えるかもしれないけど、実際には多くのストレスやプレッシャーがあるんだよね。

仕事の単調さに疲れる

事務職の仕事は基本的にルーティンワークが多いんだ。

毎日同じような作業を繰り返すことが多いから、どうしても飽きが来るし、やりがいを感じにくいんだよね。

例えば、データ入力や書類の整理、電話応対なんかは毎日同じことの繰り返し。

最初は新鮮でも、数ヶ月も経つと退屈で仕方がなくなるんだ。

でも、実際にこの単調な仕事にどう向き合うかがポイントかな。

私は25分仕事をして5分休憩を取るようにしてるんだ。

これを繰り返すことで、集中力を保ちながら仕事を進められるよ。

小さな目標を設定して達成感を得るのも大事だと思うな。

人間関係のストレス

事務職はオフィス内でのコミュニケーションが多いから、人間関係のストレスも多いんだ。

特に、上司や同僚との関係が悪いと、本当に辛い。

私も以前、厳しい上司の下で働いていた時期があって、毎日のように注意されてばかりで本当にしんどかったんだ。

人間関係の問題を解決するためには、コミュニケーションスキルを磨くことが大切だよね。

積極的に話しかけたり、相手の話をしっかり聞くことで、少しずつ関係を改善できるかもしれない。

もしそれでも難しい場合は、上司に相談して配置転換をお願いするのも一つの方法だと思うよ。

仕事のプレッシャーが大きい

事務職はサポート業務が多いから、他の部署や上司からの依頼が絶えないんだよね。

そのため、常に時間に追われることが多く、プレッシャーが大きいんだ。

特に、月末や年度末になると、締め切りが重なるから本当に大変。

私も何度も残業して乗り切ったことがあるよ。

プレッシャーを軽減するためには、タスク管理が重要だと思うな。

私はToDoリストを作って、優先順位をつけて仕事を進めるようにしているんだ。

時間を有効に使うことで、少しずつプレッシャーを減らせるよ。

事務職がきついと感じる具体的なエピソード

実際に私が経験した、事務職がきついと感じたエピソードをいくつか紹介するね。

忙しすぎてお昼休憩も取れない

ある日、朝から晩まで電話対応とデータ入力に追われて、結局お昼休憩も取れなかったことがあったんだ。

上司からの急な依頼もあって、本当にバタバタしてた。

お腹が空いたまま仕事を続けるのは辛いし、集中力も切れちゃうから、本当にきつかったな。

こんな時は、あらかじめお弁当を用意してデスクで食べるとか、短い時間でもリフレッシュできる方法を見つけるといいと思うよ。

私は最近、デスクで簡単に食べられるスナックを常備するようにしてるんだ。

細かいミスが続いて自己嫌悪に陥る

事務職は細かい作業が多いから、ちょっとしたミスが大きなトラブルに繋がることがあるんだ。

例えば、データ入力で一桁間違えただけで、取引先に迷惑をかけちゃったことがあって、自分に本当に落ち込んだよ。

ミスを防ぐためには、確認作業を徹底することが大事だよね。

私は必ずダブルチェックをするようにしているんだ。あと、ミスをしても自分を責めすぎないことも大切。

誰にでもミスはあるから、それを糧に次に活かすように心がけてるよ。

事務職の対策と改善方法

事務職がきついと感じる理由について話してきたけど、次にその対策や改善方法についても触れていくね。

スキルアップを目指す

事務職はスキルが身につかないと言われがちだけど、自分から積極的にスキルアップを目指すことで、仕事の幅が広がるよ。

例えば、エクセルのスキルを磨いたり、簿記の資格を取ったりすることで、もっと効率的に仕事を進められるようになるんだ。

私は最近、エクセルとかプログラミングを勉強してるんだけど、これが結構面白くて、ハマってるんだ。

いつでも転職できるように準備しておきたいしね!

リフレッシュタイムを設ける

長時間デスクに座っていると、どうしても疲れてくるから、定期的にリフレッシュタイムを設けることが大切だよ。

例えば、1時間に1回は立ち上がってストレッチをするとか、短い散歩をするだけでも気分転換になるんだ。

私は最近、昼休みに近くの公園を散歩するようにしてるんだ。

リフレッシュできるし、ちょっとした運動にもなるから、一石二鳥だよ。

同僚とのコミュニケーションを大切にする

人間関係がきついと感じることも多いけど、同僚とのコミュニケーションを大切にすることで、仕事がスムーズに進むこともあるんだ。

例えば、ちょっとした雑談をするだけでも、信頼関係が築けるし、仕事の協力もしやすくなるよ。

私は毎朝、同僚とちょっとした雑談をするようにしてるんだ。

人と話すのはあんまり好きじゃないんだけど、仲良くしておいた方が結局コスパが良いなって最近気づいたの。

まとめ

以上が、事務職がきついと感じる理由とその対策についての私の本音でした。

事務職には単調な作業や人間関係のストレス、プレッシャーなどがあるけど、それぞれの対策を工夫することで、少しずつ改善するしかないかなって思ってる。

それでは、また〜(┐「ε:)