社畜OLマヤの事務職ブログ

年収240万円の限界OLの物語

事務職の現実ってしんどい?20代事務職が本音を語る!

 

こんにちは、社畜OLマヤです。

今回は事務職の現実について本音を語ります。

しんどさを感じるポイントを詳しくお伝えしますね。

事務職がしんどいと感じる理由

1. ルーティンワークの繰り返し

事務職の多くは、毎日同じようなルーティンワークが中心になります。

例えば、データ入力や書類整理、電話応対など。

これが続くと、どうしても飽きてしまい、やりがいを感じにくくなるんだよね。

実際、私も同じ作業を繰り返す毎日に「もう無理…」って思うことが何度もありました。

特に、定型文の書類を毎日何通も作成するのは、頭がどうにかなりそうなくらいツラいことがあるよね。

2. 人間関係のストレス

事務職は社内の様々な部署と関わることが多いから、人間関係のストレスが絶えないんだよね。

上司や同僚とのコミュニケーションがうまくいかないと、仕事の効率も下がるし、ストレスも増える。

例えば、ゴミ捨て当番の日に大量の書類を捨てられたことがあって、「なんでこんな重いゴミを捨てなきゃいけないの?」って本当にしんどかった。

人の配慮が足りないと、余計にストレスが溜まるよね。

3. 評価が見えにくい

事務職は結果が数値化されにくいから、自分の頑張りが評価されにくいんだよね。

営業職みたいに数字で結果が見えるわけじゃないから、やりがいを感じにくいことが多いんだ。

私も何度も「私の仕事って誰かの役に立ってるのかな?」って疑問に思ったことがあるよ。

評価が見えないとモチベーションも下がっちゃうよね。

事務職のしんどさを乗り越えるために

1. 休憩時間を大切にする

しんどい時は、無理せずにしっかりと休憩を取ることが大事だよ。

私もお昼休みには、外に出てリフレッシュするようにしてるんだ。

少しでも外の空気を吸うと気分転換になるし、午後の仕事も頑張れるよ。

例えば、行くとこがなくても当てもなくうろうろするだけで、気分がリセットされるからおすすめ。

ほんとは美容に重課金したいところだけど、まだそこまで貯金できてないから今はガマン……。

2. 周りと協力して仕事を進める

一人で抱え込まないで、周りと協力して仕事を進めることが大事。

私も、同僚や上司に助けを求めることで、しんどさが軽減されたことが何度もあるよ。

もちろん、助けを求めるのは勇気がいるけど、「しんどい」と感じた時こそ、周りに相談してみて。

意外とみんなも同じように感じていることが多いから、共感してもらえるよ。

3. 自分のペースで仕事を進める

焦らずに自分のペースで仕事を進めることが大切だよ。

急いで仕事を片付けようとすると、ミスも増えるし、余計にしんどくなっちゃうからね。

私も、何度も焦って仕事を進めてミスをしたことがあるけど、自分のペースで確実に進めることが大事だと実感してるよ。

まとめ

以上が、「事務職 しんどい」と感じる理由とその対策についての私の本音でした。

事務職にはルーティンワークや人間関係のストレス、評価が見えにくいというしんどさがあるけど、休憩を大切にしたり、周りと協力して仕事を進めたり、自分のペースで仕事を進めることで、そのしんどさを乗り越えることができるよ。

同じように「しんどい」と感じている人がいたら、この記事が少しでも役に立てば嬉しいな。

それでは、また〜(┐「ε:)